【レシピ】インド刺繍リボンのショルダーストラップの作り方*動画あり

レシピ・作例

インド刺繍リボンと土台のテープをまっすぐ縫って金具をつけるだけ!
シンプル構造で刺繍リボンの可愛さを存分に活かしたショルダーストラップができました。

長さは75cm~145mに調節可能です。

土台になるテープは刺繍リボンと同じくらいの幅ものを選んでください。

また、どんな厚さのテープを選ぶかによって仕上がりが変わってきます。
たとえばグログランリボンや綾テープを使うとくったりした柔らかい仕上がりに、持ち手に使われるような厚みのあるテープを使うとハリがありしっかりとした仕上がりになります。
お好みで土台テープを選んでみてくださいね!

なお、土台テープに厚みがある場合は必ず厚みに合ったミシン針を使用してください。
縫い目が飛ぶ場合や針が折れる場合は、縫い目の幅を広くして縫うスピードを落としてください。
上記のように縫ってもうまく縫えない場合は一度ミシンの点検を行ってください。
(当店で販売しているキット商品の場合は中・厚地用(14~16)のミシン針を使用しています)

材料と道具
・インド刺繍リボン 150cm
・刺繍リボンと同じ幅の土台テープ 148cm
・リュックカン(土台テープよりも数ミリ内径が大きいものを選んでください)1個
・ナスカン(同上) 2個
・ミシン(土台テープの厚みに合ったミシン針を使用してください)
・透明なミシン糸

作り方

1.刺繍リボンと土台のテープを縫い合わせる

刺繍リボンは150cm、土台テープは148cmにカットしておきます。
刺繍リボンと土台テープを1cmずらした状態で長辺を縫い合わせます。

このように1cm程度ずらしてください

縫い合わせるときは「透明なミシン糸」を使うと、縫い目が目立たないので仕上がりがワンランクアップしますよ!

布地に合わせた色のミシン糸を使ってもよいのですが、どうしても刺繍リボンの刺繍の上に縫い目が来てしまうので、できるだけ目立たないよう透明なミシン糸を使用することをおススメします。

さらにこだわりたい場合は、刺繍リボンの左右のおさえミシンをほどいてから土台テープと縫い合わせると、縫い目が1本だけになるのでとても美しいです。

2.金具をつける

a.片側にナスカンをつける

画像のように土台テープをくるむように一度刺繍リボンを折りたたんでからもう一度折りたたみ、ナスカンを縫い留めます。

この部分は使用する際に負荷がかかるので、必ず何度も縫い返すか、☒印のように丈夫な縫い留め方をしてください。

b. 反対側にリュックカンとナスカンをつける

反対側は、リュックカンとナスカンを画像のように(S→Eに向かって)通します。

書き込みなしVerもご参考まで。

c.リュックカンを縫い留める

先ほどと同じように、一度土台テープをくるむように折りたたんでからもう一度折り畳み、リュックカンを縫い留めます。
こちらも負荷がかかる部分ですので、必ず何度も縫い返すか、☒印のように丈夫な縫い留め方をしてください。


長さが調節できる刺繍リボンのショルダーストラップが完成です!

スマートフォンをさげるためのスマホストラップにしたり、小さめのポシェットのショルダーにしてお楽しみください!
(非常に重たいものは支えられませんのでご注意くださいね!)

作り方動画もございます!リュックカンを通すところなど、分かりづらい部分はこちらでご確認ください。

このレシピを使用したショルダーストラップのキットが販売開始しております!(人気のためタイミングにより完売している場合がありますことご容赦ください)

キット・刺繍リボンを販売するオンラインショップはこちらです。
今回ご紹介した以外にも、様々なデザインの刺繍リボンや手作りキットをご用意しておりますので是非お気軽に遊びにいらしてくださいね!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク

今回の「ショルダーストラップの作り方」はvol.1で、その特徴は「土台テープと刺繍リボンをまっすぐそのまま縫い合わせる」ところでした!

vol.2のショルダーストラップの作り方は、土台のテープを刺繍リボンで縫いくるむタイプのレシピになっています。
vol.2はすこし幅がある刺繍リボンでもショルダーストラップを作ることができるレシピになっていますので、よければこちらも参考になさってください!


このレシピがいいなと思ったら当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」で刺繍リボンをご購入いただけると励みになります!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)では、このレシピに使用しているインド刺繍リボン以外にも様々なデザイン・カラー・太さの刺繍リボンの他、キット商品等も販売しています!
当ブログでレシピをご紹介している作品の中にもキット商品を展開しているものがございます。

皆様も作例・レシピを参考に刺繍リボンをお仕立てしてお楽しみください!
もし素敵なお仕立てができましたら、twitterやinstagramでハッシュタグ「#刺繍リボン誂え品」をつけて投稿していただけるととても嬉しいです!