【レシピ】インド刺繍リボンのターバンの作り方

レシピ・作例

先日のクロスターバンの作り方に続き、シンプルな一本ターバンの作り方をご紹介します!
刺繍リボンの布幅をそのまま生かしたデザインです。

材料は刺繍リボンとヘアゴムだけで、縫う箇所も最小限です!
リボンの長さをたっぷりとっているので、耳が隠れてずれにくい着用感かなと思います。
(この記事の最後にヘッドマネキン着用図の画像をいくつか載せています)

お肌に触れる部分に刺繍リボンがくるので、一度刺繍リボンを優しく手洗いしてからお仕立てを始めてくださいね!

完成サイズは頭囲約54cmです。
ヘアゴムの長さによってサイズ感を調節してください。

材料と道具
・幅7cm前後のインド刺繍リボン 46cm
・ヘアゴム 40cm
・裁縫道具

作り方

1.刺繍リボンの両端を図のように折り畳む

端の部分は2cm程度の幅になります

2.端を2回折り、線の位置を縫う

3.ヘアゴムをクロスさせながら刺繍リボンの端に通す

ゴムの結び目を刺繍リボンの穴の中に隠したら完成です!


今回使用した刺繍リボンはとてもシンプルなものなので、裏がそのままでも比較的落ち着いています。
金色の刺繍糸やスパンコールがついているデザインだと裏地が髪にひっかかってしまう可能性がありますので、その場合は裏に薄手の布地を貼り付けるなど工夫をしてみてください!

ヘッドマネキンを横から見た図です。実際に着用してみると、耳が隠れる着用感です。
こちらは真正面から見た図です。
後姿はこんな感じです。ヘアゴムがクロスするのでヘアスタイルの邪魔をしません。

このレシピがいいなと思ったら当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」で刺繍リボンをご購入いただけると励みになります!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)では、このレシピに使用しているインド刺繍リボン以外にも様々なデザイン・カラー・太さの刺繍リボンの他、キット商品等も販売しています!
当ブログでレシピをご紹介している作品の中にもキット商品を展開しているものがございます。
材料選びに困ったり、お手間を減らしたいときにはぜひご活用ください。

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA

皆様も作例・レシピを参考に刺繍リボンをお仕立てしてお楽しみください!
もし素敵なお仕立てができましたら、twitterやinstagramでハッシュタグ「#刺繍リボン誂え品」をつけて投稿していただけるととても嬉しいです!