【レシピ】インド刺繍リボンのマグネットクリップの作り方

レシピ・作例

くるみボタンを使った可愛いマグネットクリップができました!

刺繍リボンはくるみボタンとの相性が抜群です!

ハギレ消費に最適なレシピなので、刺繍リボンを無駄なく最後まで使い切るのに是非ご活用ください!

材料と道具
・6cm以上幅のある刺繍リボン 6cm
・直径4cmのくるみボタンパーツ 1枚
・マグネットクリップ 1個
・裁縫道具
・グルーガン

作り方

1.ボタンパーツを作る

a. くるみボタンパーツの型を取る

刺繍リボンにくるみボタンを乗せ、くるみボタンの形に合わせてチャコペンで印をつける

b. つけた印の1cm外側をカットする

c. くるみボタンを縫い包む

刺繍リボンのふちから5mm程度のところを一周縫い、くるみボタンを中に入れて糸をしぼる。
1周縫っただけだと緩みやすいので、2~3周縫う。
表側の刺繍リボンがぴんと張っていて、触ってもくるみボタンがずれない程度にしっかりとくるむ。

※くるみボタンは凸の方が外側で、凹のほうが内側です。

2.パーツを組み立てる

a.ボタンパーツの裏側に接着剤(グルーガン)を塗る

やけどに注意してください

b.マグネットクリップの土台に貼り付ける

マグネットクリップの土台に貼り付けたら完成!


インド刺繍リボンとくるみボタンパーツは非常に相性が良くて、土台のパーツを変えるだけで様々なアイテムを作ることができます!
くるみボタンパーツを使った作品がたまったら、まとめてご紹介するページを作る予定です。

今回はマグネットクリップの土台に貼り付けましたが、似たような使い方では目玉クリップやクリップボードに貼り付けても可愛く仕上がります。

ぜひ様々な組み合わせを試してみてくださいね!


このレシピがいいなと思ったら当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」で刺繍リボンをご購入いただけると励みになります!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)では、このレシピに使用しているインド刺繍リボン以外にも様々なデザイン・カラー・太さの刺繍リボンの他、キット商品等も販売しています!
当ブログでレシピをご紹介している作品の中にもキット商品を展開しているものがございます。
材料選びに困ったり、お手間を減らしたいときにはぜひご活用ください。

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA

皆様も作例・レシピを参考に刺繍リボンをお仕立てしてお楽しみください!
もし素敵なお仕立てができましたら、twitterやinstagramでハッシュタグ「#刺繍リボン誂え品」をつけて投稿していただけるととても嬉しいです!