【レシピ】インド刺繍リボンのキャンディヘアゴムの作り方【製作時間15分】

レシピ・作例

刺繍リボンのキャンディ型ヘアゴムができましたよ!

お友達が集まるパーティーに、誰ともかぶらないヘアアクセサリーでおめかし……
そんなシーンで、小さなお姫様に喜んでもらえると良いなと思って作りました。

刺繍リボンの用尺が短いので、はぎれ消費にもおススメです!

完成サイズ:縦約4cm×横約5.5cm(ヘアゴム部分除く)

材料と道具
・8cm幅の刺繍リボン 12cm
・わた ひとつまみ
・3mm幅の両面サテンリボン 適量
・ヘアゴム
・裁縫道具
※チュール素地の刺繍リボンを使う場合
・薄手の布地10cm×12cm

チュール素地の刺繍リボンを使う場合は、わたが透けてしまうので薄手の布地を1枚用意してください。
布地の刺繍リボンの場合は、追加の布地は不要です。


作り方

1.刺繍リボン裏側の縫い目をほどく

2.画像の向きで刺繍リボンを中表にたたみ、返し口を残して線の位置を縫う

※チュール素地の刺繡リボンを使う場合、布地を刺繍リボンの下側に重ねて縫う

3.画像のように畳んで縫いしろを割り、上下の端を縫う

4.表に返して中に綿を詰める

この綿はキャンディの中心部分を膨らませるためのものなので、
パンパンになるまで綿を詰めることはせず、綿は中心にひとつまみ入れる感じにします。

5.返し口を閉じる

※このとき、綿を刺繍リボンの中央に寄せておく。

6.刺繍リボンの表側のみ谷-山-谷に折り返し、縫い留める。

これを両側に行う。

※刺繍リボンの表側のみ折り返すのは、
①縫い留める部分に厚みが出すぎないようにするため
②裏側から見たときにスッキリさせるため
です。

両側縫い留め終えたところです。

7.リボンを結ぶ

8.裏側にヘアゴムを縫い付ける

モチーフの裏側にヘアゴムを縫い付けて完成!


このレシピでは最後にヘアゴムを縫い付けるため、使っているうちにヘアゴムが伸びてしまっても、交換することが可能です!

また、結んでいるリボンがほどけるのが心配な場合は、リボンを接着剤で貼り付けてしまえばOK。


このレシピがいいなと思ったら当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」で刺繍リボンをご購入いただけると励みになります!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)では、このレシピに使用しているインド刺繍リボン以外にも様々なデザイン・カラー・太さの刺繍リボンの他、キット商品等も販売しています!
当ブログでレシピをご紹介している作品の中にもキット商品を展開しているものがございます。
材料選びに困ったり、お手間を減らしたいときにはぜひご活用ください。

皆様も作例・レシピを参考に刺繍リボンをお仕立てしてお楽しみください!
もし素敵なお仕立てができましたら、twitterやinstagramでハッシュタグ「#刺繍リボン誂え品」をつけて投稿していただけるととても嬉しいです!