3周年記念イベントUTOPIAN PARTY HOUSEレポート【③ワークショップ編】

イベントレポート

2023年3月24日・25日、東京の浅草橋にある「パズル浅草橋」さんのギャラリーをお借りして、刺繡リボンのお店TRIP UTOPIAの3周年を記念するイベントを開催しました!

この記事はイベントのレポート記事③ワークショップ編となります。

次回リアルイベントを開催したとき、皆さんが「こんな感じなのかな」と参考にしていただける記録にしたいと思っています!

ワークショップについて

今回、刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAではワークショップを初めて開催しました!
「お裁縫ができるかどうかにかかわらず、刺繍リボンを気軽に楽しんで頂きたい」という店主の思いから、「刺繍リボンのジュートバッグアレンジ」というワークショップを企画しました。

黙々と作業をする参加者の皆様

針と糸を使わずに手芸用ボンドで作ることができるので、お母様と一緒に小さなお子様も作ることができました。

ご参加頂いたお客様の普段から手芸に親しまれている度合いはさまざまでしたが、皆さん思い思いに素敵なデザインのアレンジを制作されていました。

シンプルな工程のワークショップではありますが、インド刺繍リボンを日常的に大量に扱う店主が見つけた「コツ」をお教えすることで、より美しく仕上げる方法を覚えていただきました!

デザインや使う材料選びに迷ったときには店主が相談に乗ったり、お客さま同士で「可愛いですね!」と盛り上がったり、どの回も和気あいあいとした雰囲気で、私自身もとても楽しかったです。

作品が完成したところで、記念撮影をさせていただきました!

ワークショップが終わった後も、「もっと大きなジュートバッグアレンジを作る!」「もっと装飾したい!」「追加で作る用の刺繍リボンが欲しい!」と刺繍リボンを追加でご購入いただくシーンもありました。

そうなんです、ジュートバッグアレンジはハマると沢山作りたくなってしまうのですよ〜!!

材料選びは真剣そのもの!

初めてのワークショップは皆様のおかげで大成功と言って良い結果となりました。
店主はかなり手応えを感じたので、今後ワークショップができる機会を検討するつもりです!

予約について

予約優先で、お席に余裕があった場合は当日受付を想定していましたが、おかげさまで予約の時点で満席となりました。

キャンセルが出るたびに募集をしましたが、その都度お申し込み頂くことができ、満席でイベント当日を迎えることができました。

席数はもう少し多い方がご予約いただきやすかったかと思います。

しかし今回については店主が初めてのワークショップであったことと、会場のキャパシティ的にこれが適正であったと認識しています。

おわりに

3周年記念ということで、今回初めてリアルイベントを開催しました。
普段オンラインショップのみ営業している当店。
店主は準備の段階から緊張して、毎日のようにイベントで失敗する悪夢を見続けました笑

しかし、私が予想したよりもたくさんのお客様に会場に足を運んで頂きました。
そして、実際にお客様とお話をすることができ、応援メッセージを頂くこともありました!

本当にありがとうございました。

今回のイベントは、オンラインとはまた違った「リアルの良さ」を私もお客様も感じることができたと確信しています。
この経験を活かし、今後も皆様と一緒に楽しめる運営・企画をしてゆきたいと思います!

そしてリアルイベントを開催できるよう、日ごろからオンラインショップの方も宜しくお願い致します!


刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)は、普段はオンラインショップのみの営業となっております!
オーダーカットの刺繍リボンや、カット済み刺繡リボンが複数入ったパック商品、材料とレシピが一緒に入ったキット商品等を販売しています。

オンラインショップにもぜひ遊びに来てくださいね!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク