3周年記念イベントUTOPIAN PARTY HOUSEレポート【①物販編】

イベントレポート

2023年3月24日・25日、東京の浅草橋にある「パズル浅草橋」さんのギャラリーをお借りして、刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAの3周年を記念するイベントを開催しました!

お天気が不安定な中での開催でしたが、店主が予想した以上のお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!

当店はふだんオンラインショップのみの営業なので、実物を手に取って選べ、お客様に直にお会いできるリアルイベントをずっとやりたかったのです。


お客様の中には、店主と話したい!どんな人かな?と思ってきてくださる方もいらっしゃって、店主はとても嬉しかったです!
店主が普段SNSに投稿していた写真から、店主の「身長」を予想されていたお客様と一緒に笑い合う一幕もありました笑
遠方にもかかわらず、大阪からご来場くださったお客様がいらしたときにはうるっときました…!

TwitterやInstagram、そしてこのブログも見ていることや、応援のメッセージをお伝えくださった沢山のお客様に恵まれ、店主は感謝でいっぱいの気持ちになるだけでなく、背筋が伸びる思いです。

これからも5年、10年とお店を続けてゆけるよう、誠心誠意運営をしてまいります!

イベントレポートについて

このレポートは以下のように3回に分けて公開します。

①物販編(この記事)
②作例展示編
③ワークショップ編

次回リアルイベントを開催したとき、皆さんが「こんな感じなのかな」と参考にしていただける記録にしたいと思っています。

①物販編

1番のメイン、刺繍リボンの販売コーナー!
カット済み商品・パック商品・キット商品の3カテゴリでご用意しました。

いちばん人気はカット済み商品でしたね。
カット済み商品は今回50cmカットのみとなってしまいましたが、実際にサイズ感や質感、お色味などを確認できることで皆様納得・安心してご購入頂けたと感じています。

オンラインショップで完売しているデザインや、まだ入荷していないデザインが入っていたことに気が付いたお客様はしっかりお気に入りのデザインを確保していらっしゃいました。

大量のカット済み刺繍リボンは陳列が難しく、平台にずらりと並べる方式にしました。
お客様みなさまが丁寧に商品を見てくださったので、陳列はあまり問題なさそうに思えました。/

パック商品は、オンラインショップだとランダムでお送りしているところ、今回は実際に袋の中身が見えるのでみなさま真剣に選んでいらっしゃる姿が印象的でした!

しかし、はぎれパックは中身が多すぎて大変迷ってしまわれるお客様の姿を何度も拝見したので、こちらは改善が必要そうでした。

キット商品は今回種類がかなり絞られてしまっていたにもかかわらず、たくさんお手に取っていただけました。
次はもっといろいろなキットを持ってまいりますね!

次回イベント出店時は、
・カットの長さバリエーションを50cmと100cmに増やし、
・今回人気だったデザインの在庫を増やす
・パック商品は選びやすいものを多く展開する
・キット商品の種類を増やす
など改善する予定です!


会場では、物販コーナーにずらりと並んだ刺繍リボンたちに、黄色い歓声が上がることもしばしば!
めくるめくインド刺繍リボンの世界をたくさんのお客様に満喫頂けたと思います。

もちろん、上述した以外にも改善点は多々あるので、今後のイベントがより良いものとなるよう見直し・計画を練り直して参ります。

イベントレポート次回は「②作例展示編」となります。更新をお待ちください!


刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)は、普段はオンラインショップのみの営業となっております!
オーダーカットの刺繍リボンや、カット済み刺繡リボンが複数入ったパック商品、材料とレシピが一緒に入ったキット商品等を販売しています。

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク