3周年記念イベントUTOPIAN PARTY HOUSEレポート【②作例展示編】

イベントレポート

2023年3月24日・25日、東京の浅草橋にある「パズル浅草橋」さんのギャラリーをお借りして、刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAの3周年を記念するイベントを開催しました!

この記事はイベントのレポート記事②作例展示編となります。

次回リアルイベントを開催したとき、皆さんが「こんな感じなのかな」と参考にしていただける記録にしたいと思っています!

作例展示について

当店のコンセプト

今回作例展示コーナーをしっかりと設置したのは、当店の「刺繍リボンを売りっぱなしにしない」という信念に基づいています。

インド刺繍リボンの注目度が高まる中、ただ商品だけが売れればいいというのではなく、その使いかたや使い道をご提案し、皆様に刺繍リボンを使った作品作りを楽しんでいただきたいのです。

そして、手軽に刺繍作品を作ることができる手芸材料として刺繍リボンに親しむことができる文化を創ることで、単なる一過性の流行にならないようにしたいという思いがあります。

当ブログで公開しているレシピたちです。ぜひ作品制作時に参考になさってください!

展示内容について

ブルー系が人気なので、作例もブルー系がちょっと多いです。

今回展示した作品の多くは、このブログfrom UTOPIAにてレシピを公開しているものになりました。

また、キット商品として販売している作品も積極的に展示しました。

やはり画面上で見るのと、手に取ってみるのでは情報量が雲泥の差!
作品には自由に触れていただけるようにしていたので、作品を間近でご覧になり「なるほどこうなっているのか」と納得されているご様子のお客様や、「これなら作れるかも!」と思っていただけたお客様もいらっしゃいました。

お客様からは「これって簡単に作れるの?」「ここはどうなっているの?」「手縫いでもOK?」など様々ご質問を頂き、店主も皆さんがどんなところを気にされているのか、どんな環境で作られている方がいらっしゃるのかなど様々なヒントを見つけることができました。


今回配布した3種類のレシピカードのラインナップです。

さらに、より手軽に作品作りを楽しんで頂きたいという思いから、今回は「レシピカード」を配布しました。

ポストカードサイズで、3種類ご用意しました。

レシピ自体は紙面の都合上ダイジェスト的な仕上がりなので、裏面にブログのレシピページに移動できるQRコードを掲載しています。

実はこのレシピカード、今回は3種類のみでしたが、次に出展する「第47回2023日本ホビーショー」ではさらに2種類増やして全5種類で配布予定です!

ホビーショーについてはこちらの記事をご覧ください!

補足:商用利用について

刺繍リボンの普及を志しているため、当店で販売している刺繍リボン・当店で公開している「レシピ」「型紙」は、すべて商用利用が可能となっています。
お客様は、当店のレシピ・型紙で作った作品をハンドメイドサイトやイベント等で販売することができます。
なお、レシピの著作権は手放しておりませんので、レシピ自体を複製・販売することはできません。

ワークショップでレシピを使っていただいてもOKですが、その際は当店のレシピであることを必ず明記してください。
また、印刷したレシピをお客様に配布することはできません。

商用利用については、こちらも合わせてご覧ください。


次回はイベントレポート【③ワークショップ編】です!
刺繍リボンを使ったワークショップは非常に注目度が高く、お陰様で予約で満席となりました。
ワークショップについての今後の展望についてもお話ししたいと思います。


刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA(トリップユートピア)では、様々なデザイン・カラー・太さのインド刺繍リボンの他、キット商品等も販売しています!
当ブログでレシピをご紹介している作品の中にもキット商品を展開しているものがございます。
材料選びに困ったり、お手間を減らしたいときにはぜひご活用ください。

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAへのリンク