刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAはケア用クラフトキットのお店「minoaka(ミノアカ)」のプランナーになりました

お店のお知らせ

この度、刺繍リボンのお店TRIPUTOPIAは、ケア用クラフトキットのお店「minoaka(ミノアカ)」にプランナーとしてかかわることとなりました!

ケア用クラフトキットのお店minoaka(ミノアカ)について

minoakaでは『サポートの必要な方でも楽しめる』ケア向けのクラフトキットを開発・販売しています。

minoakaのクラフトキットは、
・自己選択
・自己決定
・役割を担う

をコンセプトに、作業療法士監修のもと、介護サービスの現場やご家庭で様々な創作が楽しめるようアレンジされたキットになっています!

それも、ただケア・リハビリに特化したクラフトキットというわけではありません。
コンセプトにある「役割を担う」というキーワードがこのブランドの大きな特徴となっています。

「役割を担う」というコンセプト

クラフト制作は確かにリハビリになるものの、ただリハビリのためだけに作業をするのは誰しも気が進まないもの。
さらには完成品をどうするかというのも悩みの種になりがちです。

minoakaではこの問題の原因は「デザイン」にあると考え、デザインにこだわったキットを開発しています。

自らすすんで制作したくなるだけでなく、制作した方のご家族や周りの方に「私にも作って!」と言われる=役割を得られるようなデザインであることを大事にしているのです。

作ったものを「素敵!」とほめてもらったり、「作ってほしい!」と言ってもらえたら嬉しいですよね。
クラフトキットで指先や頭を使うだけでなく、感情を刺激し、意欲を高めることができるといった、多方面からアプローチするケア用クラフトキットを作ることができるのがminoakaの最大の強みです。

実際に、minoakaの運営会社が経営する「リハビリデイサロン満天」において、たくさんの利用者様がminoakaのクラフトキットを楽しんでくださっております!

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAの参加について

当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」は、minoakaの中で、インド刺繍リボンを使ったクラフトキットの開発を担当しています。

インド刺繍リボンはカラフルであったりキラキラしていたり、見ているだけでもときめいてしまうデザインばかり!
シンプルな工程でもとても華やかなデザインのクラフトを完成させることができます。

店主自身、コロナ渦をきっかけに高齢の祖母が認知症になってしまいました。
もっと早くから祖母に何かしてあげることができたのではないかという思いもあり、ケア用クラフトキット開発プランナーのお引き合いを戴いた際には強く心を動かされたのです。

新しいもの好きで鮮やかな色合い・ちょっと派手なものが好きだった祖母が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAができる提案をして参ります!

どんなデザインにしようかな?とリハビリデイサロン満天のご利用者様。

クラフトキット購入を検討したい方へ

モニター募集について

また、minoakaでは実際にクラフトキットをお使いいただき、制作の感想やご意見をいただけるモニターさんを募集しています!

こちらは「介護施設や就労支援事業所など働いているスタッフで、実際に介護現場でご利用者様と一緒に制作が可能な方」を対象としております。

詳細はこちらをご覧ください→「モニター募集について」(minoakaホームページへ飛びます)

オンラインショップもあります

クラフトキットの一覧はminoaka公式サイトからみることができます!

公式サイトにあるオンラインショップでは、一般のご家庭でもご購入できるようになっておりますのでぜひご家族で制作を楽しんでくださいね!

オンラインショップでは、眼鏡チェーンやフラワーアレンジメント、刺し子などがラインナップしております!
これからどんどんクラフトキットが充実して参りますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

(インド刺繍リボンを使ったキットもこれから増えて参ります!)

リハビリデイサロン満天のご利用者様がインド刺繍リボンのフォトフレームを製作してくださいました!