【メディア掲載】2022/11/21発売「日経MJ」にインタビューが掲載されました!

メディア掲載

2022年11月21日発売の「日経MJ」に、「インド刺しゅう」の特集記事が組まれました。
ハンドメイド作家さんや大手手芸材料店、そして当店「刺繍リボンのお店TRIP UTOPIA」がそれぞれインタビューを受け、様々な角度からインド刺繍を紹介するという記事でした。

当店は「インド刺繍リボン」の起源をはじめとして、いろいろと書いていただきましたよ!

インド刺繍リボンのがま口と一緒に写っているのは、当店ががま口キットでコラボをしている手作り屋万莉さんです!

取材のときに当店の刺繍リボンで作ったがま口をたくさん持って行ってくださったそうで、写っている写真のほとんどが当店で取り扱っている刺繍リボンでとても嬉しいです。


私はインド刺繍の「美しさ」に魅了された一人ではありますが、ただ美しいからという理由だけで商品を扱うことに抵抗があり、そのモノの由来や歴史、モノに関わってきた人々のことを知り、大切にしたいと考えています。

そんな思いを抱えながら、私は自分自身の知識を蓄えるだけでなく、「インド刺繍リボンとはなにか?」ということについてもっと深く皆様に知っていただくべく、これまで博物館や図書館を訪れ、資料を探したり集めたりしていました。

日常の業務の忙しさを理由に調べたことをまとめるペースは牛歩だったのですが、今回取材を受けるにあたり、資料を読みなおしたり、新たに読み進めたり、直接セラーを質問攻めにしたり(笑)して、一気に進みました!

今回のインタビュー取材は、メディア掲載という貴重な機会をいただいただけでなく、私にとってはインド刺繍リボンについての知識を深め、インド刺繍リボンについての発信を増やしてゆく契機となる出来事になりました。

いろいろと話したものの紙面の関係で詳細に掲載されなかった「刺繍リボンの起源」についてはまとまった連載記事を書く予定がありますので、「何だかちょっと気になるわ!」という方はぜひ当ブログを引き続きご覧いただければと思います。

ブログを更新した際にはSNSでお知らせも行いますので、ぜひTwitterInstagramのアカウントをフォローしてお待ちください。

メディア関係者の皆様へ

刺繍リボンのお店TRIP UTOPIAはメディア掲載やインタビューにも対応することができます。
インド刺繍リボンの解説やそれを使った作品について等、何かお役に立てることがございましたら下記お問い合わせページよりご連絡を頂ければと思います!